伝えること

おはようございます。

気づけば、秋真っ盛りですね。

最近は、業務に浸って更新を怠っておりました…

 

先日、私の上司からいただいたアドバイスを備忘録も兼ねて書かせていただこうかな、と。

今、私が担当している業務は波にのっている分野であるのですが、周りの優秀さに自尊心を失いかける日々を送っております。

そんな時、モラルの「モ」の字もないような上司に「しんどい」と伝えようと一緒にランチに行きました。

色々とお話いただきましたが、最後に上司が私に言いました。

「俺はプライベートに口を挟むつもりはないが、一つだけ言っておく。どんなにお互い忙しかろうと、ちゃんと仕事がどういう状態なのかを会話しておくこと」

その上司に私のプライベートの話をしたことはないので、不意打ちであったことと、普段の言動から想像つかないほど優しいアドバイスに驚かされました。

その上司は二度目の結婚をしたのですが、初婚の人と別れた原因がお互い多忙であったことと自由にして干渉しなかったからだったと言っていました。

 

時に相手の仕事を理解することって難しかったりしますよね

時に自由がほしい時ってありますよね

それでも、しっかり伝えることって大事だなあ と。

そこまでの理解を期待してお話されたかはわかりませんが

有り難いお話だなと思いましてピックアップしてみました。

 

伝わっている

そう思っている時が一番危険かもしれないですね

 

今週も残り、頑張りましょう。

 

swimmy999