時代を創る

おはようございます。

気づけば、今週末も三連休ですね。

みなさん、今週末のご予定はお決まりですか?

 

さて、私ごとで恐縮ではありますが、弊社に勤めてすぐに感じたことを書かせていただこうかなと思います。

勤める前まで、私はマスターの学生でした。

HCI (human communication interaction)という分野に片足を突っ込んでおりました。

その分野も様々な研究がありますが、私の解釈・気になる分野は"画面やキーボードの次に人間とコミュニケーションをとる媒体は何か"でした。

1980年ごろからパーソナルコンピュータが普及し、IT革命が加速しました。その後、IT革命も収束するだろうと考えた若者たちはITとデザインの時代が来る考えました。(多論あると思いますが)例として、Steve Jobsやチームラボの猪子さんが挙げられますかね)

さらにITは形を変えて私たちの生活に寄り添います。その形を考える分野におりました。

それらが社会に受け入られた場合、次の時代を創ります。

(と書くと、なんともまあかっこいい響きになりますね。)

時代は、各業界に影響を与えます。弊社も影響を受ける業界であることを感じました。

ハードに働き、皆さんがストイックで刺激のある業界ではありますが、時代を追っかける業界であることを勤めてから感じました。

 

あなたは、どちらに向いていますか?

今いる会社が時代を創る会社なのか、追う会社なのか。

どちらも正解不正解はありません。

どちらが自分にfitしているのか、それってとても大切なことですよね。

 

あれ…

最近、モノを書いていて感じることは

文章を書くのが下手になったなあということです。

もう少し、じっくり文面とにらめっこして書くように努めますね。

 

swimmy999