休息

おはようございます。 連日、投稿しておらず、申し訳ありません… モノを書き続ける環境を模索中しておりました。 トライアルとして、別の環境で書き始めました。 落ち着いたらこちらからもアクセスできるようにしようと考えています。 本日も良い休日をお過…

伝えること

おはようございます。 気づけば、秋真っ盛りですね。 最近は、業務に浸って更新を怠っておりました… 先日、私の上司からいただいたアドバイスを備忘録も兼ねて書かせていただこうかな、と。 今、私が担当している業務は波にのっている分野であるのですが、周…

時代を創る

おはようございます。 気づけば、今週末も三連休ですね。 みなさん、今週末のご予定はお決まりですか? さて、私ごとで恐縮ではありますが、弊社に勤めてすぐに感じたことを書かせていただこうかなと思います。 勤める前まで、私はマスターの学生でした。 HC…

make the world salad bowl

おはようございます。 三連休、いかがお過ごしでしょうか? みなさんの周りには、どれくらい多国籍な方がいますか? 先日、夏休みを取り、フランス経由でスロベニアの知人に会いに行きました。 せっかくなので、わざわざフランス滞在10hのフライトでフランス…

理想像

おはようございます。 早く秋の匂いがやってこないかと、日々待ち受けております。 さて、皆さんは憧れの人っていますか? もしくは、こういう風に人生を歩みたいと思う理想像ってありますか? 先日、出身高校の広報誌を読んでおりました。 卒業生の今を紹介…

優勝おめでとう、そして頑張ろう

おはようございます。 朝起きると、大坂なおみ選手の快挙のニュースが舞い込んできました。 おめでとう。 彼女の負けず嫌いで不器用で勘違いさせそうな雰囲気とは異なる純粋なスピーチは、これまでも何度か取り上げられていますね。 競争の世界で、謙虚な姿…

アイディアを形にする

おはようございます。 9月になったとはいえ、まだまだ暑い日が続きますね… ここ数年、よく聞く言葉として「ハッカソン」があります。 私が学生の頃くらいに出始めた言葉ですかね。 ハッカソンは参加者として参加したことはありませんが、 アイディアソンは、…

日本の小さなヒロイン

おはようございます。 今日は、あいにくの大雨ですね。 さて、先週、衝撃的なニュースが広まっていましたね。 「ちびまる子ちゃん」の作者、さくらももこさんが他界されたというニュースです。 とても驚きました。 私は「ちびまる子ちゃん」はもちろん、さく…

他人と違う道を歩むこと

おはようございます。 日本の夏らしく、一台風が去って、また台風…を繰り返す日々ですね。 先日、チームの方が行きつけだというバーを紹介していただきました。 そこは、路面に接した小さなフルーツバーでした。 元々、別のバーを経営していた店主ということ…

おやすみ

本日の更新はお休みとさせてください。 来週も頑張りましょう。 swimmy999

リーダーとは

おはようございます。 今日もサウナのような日ですね。 2年後に、この空気が吸いづらい日本で、オリンピックを開催するのは 大丈夫なものなのか、いささか不安になったりしますね… さて、皆さんのリーダーはどんなタイプの方ですか? 私は、かつて部長をやっ…

追っかけ

おはようございます。 サザエさんシンドロームが発生する前に、素敵な一日を過ごしましょう。 さて、皆さんは誰かの"追っかけ"をしたことがありますか? "追っかけ"とは、オブラートに包んだ言い方をしただけで 言い方によっては"ストーカー"とも言えますね……

コミュニケーション

おはようございます。 今週も半ばが終わりましたね。 みなさん、チームビルドの一環としてコミュニケーションをしっかり取っていますか? もちろん、フェーズや直面している状況によってはコミュニケーションが減る時期もあるものですよね それでも、上の人…

仕事に対する想い

おはようございます。 朝起きると、台風が去ったようなお天気ではありますが、まだまだ雨が降る予報は拭えないみたいですね さて、みなさんが持っている仕事に対する想いは何でしょう? それは、対人的な要素でしょうか? スキル的な要素でしょうか? 先日、…

会話するということ

おはようございます。 今日も暑いですね… 気づけば7月も残りわずかですね。 みなさん、ご両親、もしくはご家族の方と会話していますか? 私は数ヶ月前まで一人暮らしをしていましたが、諸事情により実家に戻りました。 当初は、一人の生活に慣れた結果、他人…

子供を育てる環境

おはようございます。 東京は、立っているだけで汗が吹き出るくらい蒸し暑いですね。 世間では、子供達の夏休み時期に突入していますね。 最近、外国人の知り合いのお家にホームステイさせていただく機会がありました。 彼らの国は、3ヶ月ほどの夏休み真っ最…

心の掃除

おはようございます。 今週も真ん中が過ぎようとしていますね。 みなさん、日々のストレスをしっかり吐き出していますか? 心の乱れは生活の乱れ 心の乱れは外見に乱れ 色々な所に影響しそうですね。 そんなストレス発散方法をチームの人に尋ねたところ 延々…

三連休

おはようございます。 三連休ですね。 ちょっとばかし、避暑地に行ったり 早いところでは、お盆ということでお先祖様の供養をしたり… はたまた、連休が稼ぎどき!なんて、サービス業の方もいらっしゃったり さて、暑くて少し歩くだけでも汗が出てうっとおし…

他人の幸せ

おはようございます。 日本全体で梅雨明けが発表され、本格的に初夏となりました。 関東は、初夏というより、既に真夏のような暑さで、 本当の夏を乗り切れるのか、今から不安な日々ではありますね… 今日はチームのお話ではなく、友人のお話です。 先日、旧…

転校生

おはようございます。 関東は週末嵐がやって来る予報でしたが、なんだか落ち着いていますね。 織姫と彦星が会うために、自然も空気を読んでくれた というところでしょうか。 さて、突然ですが、"転校生"を経験したことはありますか? "転校生"という経験は、…

チームワーク

おはようございます。 関東は梅雨明けが発表されたと思ったら、今度は台風がやってくるそうですね。 お空のご機嫌は、斜めのようですが、心は晴れやかに過ごしたいですね。 さて、本日はサッカーW杯日本代表が帰国するということで、 空港には多くファンの方…

はじめまして。

こんばんは or おはようございます 周囲の方に後押しされて、Blogを始めることにしました こちらに辿り着いた皆さんの日常に、何かしらをお届けできればと思います さて、7月になりました 気づけば、梅雨も明けまして いつの間にか、外は夏の空気になってい…