make the world salad bowl

おはようございます。

三連休、いかがお過ごしでしょうか?

みなさんの周りには、どれくらい多国籍な方がいますか?

 

先日、夏休みを取り、フランス経由でスロベニアの知人に会いに行きました。

せっかくなので、わざわざフランス滞在10hのフライトでフランスに寄り道しました。

歩き疲れて居場所のない旅人の私は、セーヌ川の辺りでPCを開いてひと休みしていました。

そこで声をかけていただいた在住日本人の方のピクニックに飛び入り参加させていただいた…というくだりがあるのですが、その日本人の方と先日再会しました。

彼女は、29歳で単身でフランスに渡り現地で知り合った男性を結婚して今に至るのですが、つくづく外国の方と人生を一緒に歩んでいる人って、素晴らしいなと思います。

(私の母もそれに近しいものであるから故、強く思います。)

でも、彼女が言っていました。

「外国人と結婚したというより、その人と一緒に歩むために結婚したら外国人だった」

素敵ですね。

 

島国の日本も、もっともっとサラダボウル化して多種多様な人を受け入れられるようになったら、制度や雰囲気や価値観が変わるだろうになあ

なんて、安直に考えたりするものです。

 

それでは、素敵な三連休をお過ごしください。

 

swimmy999