日本の小さなヒロイン

おはようございます。

今日は、あいにくの大雨ですね。

 

さて、先週、衝撃的なニュースが広まっていましたね。

ちびまる子ちゃん」の作者、さくらももこさんが他界されたというニュースです。

とても驚きました。

私は「ちびまる子ちゃん」はもちろん、さくらももこさんのエッセイが大好きでした。

電車で読むと、笑いをこらえるのに必死でした。

文字だけで、こんなにも多くの人を笑わせられるなんて

こんな発想、どこからくるのだろう

なんて思っていました。

 

特に一番好きだったエピソードは、

ちびまる子ちゃん」の作者に手紙を書きたいと言い出した幼少期の息子さんとのエピソードでした。

作品を読んだ当時は、中学生や高校生だった私ですが、少なからず私の文章や人間性さくらももこさんのエッセイは影響されていると感じています。

また、幼少期の毎週日曜日は、父親を筆頭に「ちびまる子ちゃん」を観て、家族団欒の時間を過ごしていました。

 

ご冥福、お祈りしています。

 

日々の忙しさに翻弄されていると、小さな出来事への感動が薄くなりがちですね。

今日18時にはテレビの前に座って、家族団欒・ささやかな幸せを感じて

明日からまた頑張りましょう。

 

swimmy999