他人と違う道を歩むこと

おはようございます。

日本の夏らしく、一台風が去って、また台風…を繰り返す日々ですね。

 

先日、チームの方が行きつけだというバーを紹介していただきました。

そこは、路面に接した小さなフルーツバーでした。

元々、別のバーを経営していた店主ということで、今後の展望を尋ねてみました。

「フルーツバーというスタイルは今では珍しいが、このスタイルが一般的になるくらい全国に広めたい。」

そんなことを言っていました。

シンプルな目標ではありますが、奥深くて大きな目標で素敵だと思いました。

 

 

これは勝手な想像ですが、一般的に会社員になる人が多いこの国で、バーを経営するという決断は、大きいものだったのだろうと思います。

そういえば、宮崎駿監督作品『耳をすませば』の劇中で、主人公の雫が高校受験勉強そっちのけで物語を書いていることを知った父親が次のように雫を諭していますよね。

「よし雫。自分の信じるとおりやってごらん。でもな、人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ。何が起きても、誰のせいにもできないからね。」

この勇気を持って、自分の目標を貫く姿勢は大事だなと思います。

店主の目標を聞いて、私は背筋が伸びました。

 

みなさんは、忙しさに紛れてご自身の目標を見失ってはいませんか?

今週も、目標に繋がる良い仕事、しましょう。

 

swimmy999