リーダーとは

おはようございます。

今日もサウナのような日ですね。

2年後に、この空気が吸いづらい日本で、オリンピックを開催するのは

大丈夫なものなのか、いささか不安になったりしますね…

 

さて、皆さんのリーダーはどんなタイプの方ですか?

私は、かつて部長をやっておりました。当時は、全力でその役職を全うしていたつもりでしたが、役職を終えた時、果たして自分のリーダーとしての動きは正しかったのかと思い、それからはリーダーをやらないように務めました。

その代わり、どんなリーダーがいるのか。また、リーダーをやっていたからこそサポートできることがあると思い、サポートに徹しようと決めました。

 

様々なリーダーを見て、私が導き出したリーダーのタイプは2種類です。

1. 圧倒的なスキルを持ち、チームを率いるタイプ

2. チームメンバーのスキルを吸い上げ、まとめるタイプ

私が部長をやっていた頃は、1のタイプでした。(スキルが圧倒的かはさておき。)

しかし、メンバー一人一人が活き活きし、リーダーの負荷が分散されるのは2のタイプであることに気づきました。

(もちろん、当時の私の"リーダー"についてきてくれた顧問・同期・後輩たちには今でも感謝しています。)

その良い例が、道重さゆみがリーダーをやっていた頃のモーニング娘。です。

彼女は、他メンバーのスキルをうまく引き出し、チームを鼓舞して一つにまとめていました。

もし、今後リーダーになる機会があるならば、そんなリーダーになりたいものですね。

あなたの身近なリーダーはどんなタイプのリーダーですか?

リーダーを筆頭に、みんなで同じ方向向いて仕事していますか?

あれ?と思ったら、コミュニケーション不足かもしれませんね。

リーダーに「飲みに行きましょう」と一声かけて、コミュニケーションとってみるのも大事、ですね。

 

今日も頑張りましょう

 

swimmy999